• pxu13515

熊野ツアー



熊野はなにかご縁を感じる場所。深い山々と川、森。ここに戻ってこられたとき、なぜか本当に心に懐かしさと嬉しさを感じます。


紀州熊野ツアーのライブ、たくさんのお客様に集っていただき、和やかな雰囲気のなかでとても楽しく奏でさせていただきました。いつか房州と紀州を音楽で結ぶ交流ができたら、と思っていましたので、その夢が叶ってほんとうに嬉しい日々でした。



また念願の本宮大社でのオリジナル曲「熊野」など3曲の奉納演奏も、雨予報がはずれ、たいへん心地よい晴天の清々しい空気の中でとり行わせていただくことができました。


熊野本宮の拝殿で祭壇の中の鏡(カガミ)を見ながら演奏させていただいたとき、 「やっと、自分が自分自身に許されたのかな。」そんな気がいたしました。 音楽はカミのものなのです。小さい自分(我)が邪魔をしていては、カミ(大きい自分・森羅万象)は音楽をすることを許してくれません。カガミの中にある真ん中の字、ガ(我)をとれば、人はカミにもなれる存在です。音楽というものをガイドに何十年も、そんな修行をしてきたように思います。


白浜、串本、古座でのライブ も心暖かい人たちの中で大変楽しく演奏できたましたこと、たくさんの素敵な出会いがありましたこと、感謝に尽きます。


心よりありがとうございました!! 再訪を心待ちにしています。






0回の閲覧